エンジニアの思い立ったが吉日

IT関連の時事ネタ、気になるAIサービス、ローコード・ノーコードなど 新しく気になるサービス・情報を発信していきます。 エンジニアの継続的な学習と成長を促進し、新しい挑戦へのお手伝いをします。

ググるは時代遅れ!これからはジェネる!?

みなさん、こんにちは!

 

皆さんなにか情報を探したいとき、どうしてますか?

ググるGoogleで検索)という単語ができるぐらい一般的になってますが、これからの時代は違います。

 

AIが必要な情報を収集してくれます。

 

従来

  1. Googleでキーワードを考えて検索
  2. 検索結果から期待している情報がありそうなサイトを行ったり来たりして探す
  3. 見つからなかったら別のキーワードに変えて検索
  4. (以下、見つかるまで繰り返し。。。)

 

今後

  1. 欲しい情報をAIに伝える
  2. AIが公開されているサイトを見にいって、必要な情報を収集・コンテンツ生成
  3. 生成されたコンテンツで内容を確認

 

自ら探しにいかなくても、AIが必要な情報を探しにいって、わかりやすくまとめてくれるようになります。

 

それをおこなえるサービスが「Genspark」です。

https://www.genspark.ai/

 

GenSpark

サービス自体はまだベータ版ではありますが、使ってみるとその利便性が実感できると思います。

 

「話題のAIはなに?」と質問した際の結果は以下です。

Genspark_sample

各サイトから情報を収集し、結果を出力してくれます。もちろん引用元のサイトも辿れるようになってます。

 

質問に対する結果の表示だけでなく、面白い仕組みとして「Sparkpage」というものも同時に生成されます。

(上記画面キャプチャの下側に生成されたSparkpageが表示されます)

 

Sparkpage

Sparkpageは質問した結果を1つのコンテンツとしてわかりやすくまとめたページにしてくれることで、画像もあり読みやすくなってます。

またURLを共有できるため結果を他に人に共有することもできます。

Sparkpage_sample

生成されたURLは以下となりますので、興味があれば参照ください。

話題のAIとは?最新のAI技術とその応用 - Genspark

 

最後に

現時点ではベータ版ということもあり、無料で利用することができます。近い将来ブラッシュアップされ、有料サービスになる可能性もありますが、どんなものか一度試してみて実感していただければと思います。

 

ググる」は近い将来別の形に変わっていく可能性は大いにありそうですね。

 

記事を書いた人

エンジニアの思い立ったが吉日

 

  • IT関連の時事ネタ、気になるAIサービス、ローコード・ノーコードなど、新しく気になるサービス・情報を発信していきます。
  • エンジニアの継続的な学習と成長を促進し、新しい挑戦へのお手伝いをします

応援していただけるとスゴク嬉しいです!

当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。